2010-01-01から1年間の記事一覧

トップメタ対策のカードはメインに入れておいておくのもあり

ジャンド大流行はまだまだかわらんみたい 天界の粛清のメイン積みはもう一般的になっている(?) 相手が赤でも黒でもない時 緑単とか白単とかの時は当然腐る しかし、腐ることを前提にデッキが組んであれば問題ない。 これはロジカルな考え方だ。 1.相手…

一にも二にも除去

■《ジャンド》との対戦の肝 トリナクスを破壊ではなく追放すること 稲妻は全部抜いていいので流刑・未達・天界・忘却で追放する。 トリナクスさえ追放しちゃえば後は数を並べて殴るだけ。 ■《緑単エルドラージ》との対戦の肝 ・大ドルイドは見たら焼く!火力…

FNMの結果 2/19

2勝1敗 使ったデッキは秘密(ぉぃ ■1ゲーム目 ナヤZOO ・浄土のライオン ・ナカティル ・ゴブリンの先達 廃墟飛ばしがメインに4積みされている怖いデッキで 4ターン目までの突破力は目を見張るものがあった そのかわり後半に息切れする感じ。 悪斬とか…

Defiler of Souls / 魂の汚染者

Defiler of Souls / 魂の汚染者 (3)(黒)(黒)(赤) クリーチャー — デーモン(Demon) 飛行 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは単色のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。 5/5 最近、話題になっているこのカード。 ジャンドはこれ入れない…

メタを読む 20100212

ワールドウェイクになってから当たったデッキは 1.緑単 エルドラージ 2.緑青白 変身 3.緑赤白 ナヤZOO 4.緑青黒 エスパーコントロール 5.白 トークン 6.緑白 トークン 緑ばっかしやんけ。 黒のクリーチャーなんか1度も見たことないし! 迫害者…

FNMの結果

1勝2敗 1試合目 ×○× エスパーコントロール 無理。 隊長さん堅いっす。 ヒドイのが【★隊長さんを殴り殺したと思った瞬間にバウンス】 これ最強。もうね、ボロスとかやっとれんすよ。 ・パンプしたコストが無駄になる ・2点回復 ・隊長さんを使いまわせる…

Gatekeeper of Malakir / マラキールの門番

Gatekeeper of Malakir / マラキールの門番 (黒)(黒) クリーチャー — 吸血鬼(Vampire) 戦士(Warrior) キッカー(黒)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(黒)を支払ってもよい。) マラキールの門番が戦場に出たとき、それがキッカーされていた…

隊長と悪斬

隊長を置いといて時間を稼ぐ。 そんで悪斬を出す。 どうだ!完璧な作戦だぜ! ・・・( ̄へ ̄*) これやってくるコントロールデッキは多いと思うので 自分が(コントロール)やるつもりになって考えてみよう。そうしよう。 弱点1.死の印に弱い 隊長のせい…

赤黒ハンデスの考察

強力なフィニッシャー《迫害者》を得て 赤黒のハンデスは相当強いと思った そんでMOで(ワールドウェイクのカード抜きで)仮想デッキをまわしてみたところ。 ジャンド相手にちょっと厳しいかなと思った。 《よだれ流しの虚身》《惑乱の死霊》 このあたりの…

Slavering Nulls / よだれ流しの虚身

Slavering Nulls / よだれ流しの虚身 (1)(赤) クリーチャー — ゴブリン(Goblin) ゾンビ(Zombie) よだれ流しの虚身がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたが沼(Swamp)をコントロールしている場合、あなたは「そのプレイヤーはカードを1…

【まとめ】ジャンド対策カード 

■《Tectonic Edge / 地盤の際》 土地 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (1),(T),地盤の際を生け贄に捧げる:基本でない土地カード1つを対象とし、それを破壊する。この能力は、いずれかの対戦相手が土地を4つ以上コントロールしている場合に…

火歩きの心得

Kor Firewalker / コーの火歩き (白)(白) クリーチャー — コー(Kor) 兵士(Soldier) プロテクション(赤) いずれかのプレイヤーが赤の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。 2/2 このバカ過ぎるスペック 置いとくだけで赤使いが叫びをあげる…

FNMの結果

黒のカードのハンパないヤバさに気づいたボクは 対黒対策のカードをサイドに15枚積みにしてFNMに向かった! そして、対戦したデッキは・・・ 全部緑じゃねぇか(TT) タッチ黒してるデッキすらない 救いなのは メインは全くメタってなかったので普通に戦…

ドラフトの心得

★大事なのはコモン ★Pick2は何が欲しいかではなく、「何が抜かれているかが大事」。超大事。 ・Pick3になっても8点レベルが流れてくるなら、上家はその色を今後もとらない可能性が高い ・色が合うカードであっても絶対使わないものはとらない。カットを優…

コンボの紹介! ワールドウェイク

今回紹介するコンボは忠告の天使を使ったものだ!《忠告の天使》 {3}{W}{W} クリーチャー ― 天使 6/6 飛行 上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、忠告の天使以外の土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれを追放しても…

明日のFNM予報

明日のデッキ分布を予想 (仮に20人の出場者がいたとして) 1位 ジャンド 5人 2位 黒単 4人(迫害者使いが増える) 3位 白単 3人 3位 エスパー 3人(ジェイス・迫害者を得たここが熱い) 緑単 2人 (狼茨と皮背) 赤単 2人 ボロス 2人 バント …

MO戦記 第6・7戦

第6戦 赤単ゴブリン 危害の在り方がガンガン決まって 相手のターンで2匹除去を繰り返す 勝ち。 ★危害の在り方はアウトナンバー(相手の方が多い)を逆転できるので 攻撃せずにアタッカーでブロックするのさ!4勝2敗 第7戦 赤黒ゴブリンアサルト ゴブリ…

【攻略】深淵の迫害者 その2

■対策カード編 【反逆の印】 諸刃の剣になってもらうのが一番 夜鷲でブロックしてくれたら最高 冗談じゃなく ブロックできるのは夜鷲だけなのだ(他のフライヤーは5マナ以上だから) 吸血鬼デッキはライフロスが多いので 4ターン目くらいには12点くらい…

【攻略】深淵の迫害者

Abyssal Persecutor / 深淵の迫害者 (2)(黒)(黒) クリーチャー — デーモン(Demon) 飛行、トランプル あなたはゲームに勝利することはなく、あなたの対戦相手はゲームに敗北することはない。 6/6 ■特徴 1.4マナ 黒のダブルシンボル 2.デーモン 3.飛行…

狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental

Wolfbriar Elemental / 狼茨の精霊 (2)(緑)(緑) クリーチャー — エレメンタル(Elemental) 多重キッカー(緑)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(緑)を望む回数支払ってもよい。) 狼茨の精霊が戦場に出たとき、それがキッカーされている1回…

今さらですが・・・

精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor なんじゃこのオーバースペック? あんまり注目してなかったというか どうせ使わないと思って無視してたんだけど(死 やっぱし他人の意見はためになるなぁ。 最初は自分で色々考えてみるのがいいと思う。 ひ…

manaフラッドは負けた言い訳になるか

なるに決まってるじゃん(終わり) ・・・ 土地しか引かなきゃ勝負にならないのは 自明の理なんだけど、マナフラッドしやすさはコントロールできる。 リスクコントロールは マジックでは非常に大事な概念だ。たぶん。 マナフラッドしにくくするためには 1.…

メタを読む ワールドウェイク与太話

黒が強い なにしろ深淵の迫害者がいるから!!! ではなくて、赤が徹底的にマークを受けて やはり赤は勝ちきれない色になった。 まだまだ赤は強いんだけど 強力なアンチ赤があるため地雷を踏んだらおしまいだ。 そうなると2大除去色のもう片方である「黒」…

深淵の迫害者 ワールドウェイクメモ

この悪魔は除去がたくさん入ったデッキなら デメリットはあんまりこわくないんだな とヒトサマのブログなどを見て思った(あほ 相手を制圧しちゃった後は 除去引くまでボーッとしとけばいいんだし 調子に乗って悪斬とか追加もできそうだし 白黒でデッキ組め…

MO戦記 第5戦目

今度は大嫌いな吸血鬼デッキ ちゅーか後攻でどうやって勝つのかよくわからん 1G目 手札に赤い札がいっぱい 土地に赤い土地なしで勝負にならず もう少し山を引けるようにしとくべか? 12枚じゃ足らないのか? 2G目 相打ちになる勝負を危害の在り方で一…

MO戦記

勝ったけどトーナメントじゃないし しょぼいゲームだったので除外 相手が言うには 赤青黒なんだけど黒が引けなくて詰んだそうな へんなエスパーカードをたくさん積んでた。 サイクルするとタップするやつとか。

MO戦記 4戦目

もういっちょジャンドとの対戦 今回は完全に判断ミスの負け。 1G目 手札が軽かったので 1ランドでマリガンせず 当然のようにランド引かず。 それでも前半は押しまくってたけどね。。 負け2G目 呪文と土地の色がまったくかみ合っていない しかも、軽い呪…

MO戦記 3戦目

会心のゲーム! ゲームID:25220009 今回もトーナメントで 相手バリバリのジャンド ヒルと大渦が入っているからちょっと古いタイプ そんで、海外の人らしくガラクが入っている 1G目 後攻のゲームだというのに セットランドを忘れるという痛恨のミスをしてし…

MO戦記 2戦目

今度はリッチにトーナメント 相手 白赤青 コントロール フィニッシャー:ジュワー島のスフィンクス またもや壁を並べてくる相手 稲妻や地震を除去に使ってくるのでやっかい もちろんジャッジメントも使ってきた 1G目 相手が土地2枚の時に こちらはパーマ…

MOの記録 1戦目

ここをMOの記録置き場にすることにした 相手 青白緑 ライブラリーアウト ライブラリーアウトもねらえるし 戦修道士や聖遺の騎士でビートもしてくるデッキ青の呪文で土地を捨てまくって でっかくなった騎士で殴ってくる 1G目 速攻が決まり楽勝 2G目 被覆…