FNMの結果 2/19

2勝1敗 使ったデッキは秘密(ぉぃ
 
■1ゲーム目 ナヤZOO
・浄土のライオン
・ナカティル
・ゴブリンの先達
 
廃墟飛ばしがメインに4積みされている怖いデッキで
4ターン目までの突破力は目を見張るものがあった
 
そのかわり後半に息切れする感じ。
悪斬とか悪斬とかで制圧されると手がない。あと悪斬とか。
 
■2ゲーム目 赤黒ゴブリン
・ゴブリンアサルト
・巣穴の煽動者
バジリスクの首輪
 
煽動者と首輪のコンボが極悪
【先制+接死】はあまりにも強い
かといってよけるわけにもいかないしね。。
 
首輪をトークンゴブリンにつけても強いし
発想としては非常に強いと思う。
 
終止、荒廃稲妻、などなどを積んで
相手の受け手をなくしてからだともっと強い気がする。
 
正直、赤黒が一番怖い。
 
■3ゲーム目 緑単エルドラージ
・大ドルイド
・エルドラージ
・ジョラーガの戦呼び
 
ジョラーガがエグい。
エルドラージなんて基本的には対処がいらない。そのお膳立てまでが勝負だ。
 
★大ドルイドに稲妻、ジョラーガに流刑なりなんなりする。
この2つに対処を間違わなければ負けない。必ず除去を構えないといけない。
 
そんで対処を間違って負けた。。
 
緑単相手に悪斬2匹も出して負けた。。
負けたおかげでかなり緑の急所がわかった。
 
 
FNMは勉強の場所なので
負けてもいい。負けて学べるものがあるなら本望だ。
 
なんかマジメなブログになったけど
根がマジメなもんで仕方がない。
 
■緑単色相手のまとめ
・大ドルイド→稲妻・噴出
・ジョラーガの戦呼び→流刑・未達
・エルフが並んだら→地震・審判
 
とにかくエルフエンジンを確実に除去することが大事だ。
エンジンを止めて空から攻める。これに限る。
 
 
シナジー【ランパン⇔Ajani】
このシナジーはかなり効果的
相手が土地2枚の段階で抑えにいける。ぱねぇ。
 
Ajaniは何枚あってもムダにならないので
3枚どころか4枚積んだっていいと思う。
 
4マナ域が死ぬほど重くなりそうだが
そんなの関係ねぇ!