流刑&稲妻の弱体化

この2つのスペルは強すぎる
 
現環境ではMYデッキにもちろん4枚ずつ入っていて不動。
どう考えてもコストパフォーマンスがおかしい。(その結果ボロスになった)
 
 
ワールドウェイクはこの2つの呪文が相対的に弱くなっている。
 
赤対策が徹底的にされたことは誰の目にも明らか(だよね?)だが
それでも稲妻は強い。外せるようなスペルじゃない。火渡りなんかクソ喰らえ。
 
本当にイヤなのはタフネス4クリーチャーだ。
稲妻で死なないというだけで超えらい。
 
稲妻で焼きたければ
・チャンプしてから焼く
ウィニーで殴ってから焼く
・豪華2枚焼き(最低)
 
稲妻で対処できないクリーチャーは
流刑でなんとかしようという話になるが、
 
1マナの壁に流刑なんか使えねぇ。。
何が楽しくて大事な除去を使って相手の土地を増やさんとならん?
 
1マナタフネス4というのは反則だ。
 
稲妻が反則だからどうしてもその対処として、
1マナタフネス4が必要だという論理はわかるが。
 
ちゅーわけで、ボクは青白にいく可能性が大。
1マナの壁8枚積んで、悪斬とスフィンクス出すまで粘る。
 
青はかなり強化されたので
コントロールの練習も兼ねて手を出してみたい(ボクはMTG3ヶ月の初心者ですが何か?)
 
でも、ナヤに落ち着きそうなのは秘密。