manaフラッドは負けた言い訳になるか

なるに決まってるじゃん(終わり)
 
・・・ 
 
土地しか引かなきゃ勝負にならないのは
自明の理なんだけど、マナフラッドしやすさはコントロールできる。
 
リスクコントロール
マジックでは非常に大事な概念だ。たぶん。
 
マナフラッドしにくくするためには
1.デッキの土地投入枚数をできる限り少なくする
2.サーチ&フェッチをなるべくたくさん使って土地の枚数を減らす。特にフェッチランドが重要。(圧縮)
3.ちゃんと混ぜる(でもイカサマはダメよ!)
 
ボクが上陸速攻デッキ(しかも単色に近い)を愛用する理由は
マナフラッドのリスクが小さいことがあげられる
 
条件1と2をクリアできるので
土地しか引かないリスクは小さい。
それに、一般的な赤白上陸よりも土地が少ない。
 
また、ほとんど1マナクリーチャーなので
土地が1枚あればなんとか回る。2枚ありゃ余裕。
(そのかわり序盤をさばかれると確実に負けることができる!)
 
マリガンがほとんど無い上に
マナフラッドの危険も小さいので事故はかなり少ない。
 
蛇足だが、速攻デッキは手札が重いカードだらけとかにもならない。
どのカードを引いても軽いので全く腐らない。3マナカードは2枚まで。
 
対策する方法はいくらでもあるので
決して強いデッキではないが事故が起こりにくいのでレートには優しい。