FNMの結果

黒のカードのハンパないヤバさに気づいたボクは
対黒対策のカードをサイドに15枚積みにしてFNMに向かった!
 
そして、対戦したデッキは・・・
 
全部緑じゃねぇか(TT)
タッチ黒してるデッキすらない
 
救いなのは
メインは全くメタってなかったので普通に戦えたことか。
 
 
 
■1ゲーム目 緑単エルドラージ
マナクリーチャー(エルフ)をずらずら並べて
狼茨の精霊を唱えるパワフルなデッキ。エンドカードはエルドラージ
 
強い。
メタの中心になってもおかしくない強さ。
 
しかし、弱点もあって
1.マナクリーチャーが非常に多いので土地は少なめ→純粋な土地事故率が少し高め
2.マナクリーチャーの比率が高く、ひたすらマナ加速している間に相手に殴り殺される(攻撃カードを引かずに終わる)
3.エルドラージを出すまでは全く防空能力がない
 
この3つの弱点が全部出て
ラッキーにもストレート勝ち。
 
普通に回ったら負けてますが。
 
メモ1:忘却の輪は必須
この環境はエルドラージが優遇されている。
ゼンディカーブロック自体がどうやらエルドラージを押しているみたいだし。
なんやったらメインに積んだろか。サイドにも2枚。
 
メモ2:緑には悪斬
やっぱし飛べない緑はただの緑だ。
空からガンガン攻めれば弱い。
 
どんなに緑のクリーチャー並べられても悪斬さえ出てれば負けない。
緑単はヤバイけど除去がないのでやはり決めきれない。エルドラージ出るまではね。
 
■2ゲーム目 緑白青 変身イオナ
探検を使ってガンガン土地を伸ばす
クリーチャーはイオナしか入っていない。変身でイオナ出して勝つというシンプルデッキ

カルニの庭でコツコツ0/1クリーチャーを出す。
《蒸気の捕獲》で毎ターン、カルニの庭を手札に戻す。そんでまた出して0/1クリーチャーを出す。
 
毎ターンカルニの庭を手元に戻すので土地が伸びない。
と思いきや、探検があるので土地が伸びる
 
ものすごいマナ加速デッキなので
《獣性の脅威》が文字通り脅威。あっという間に地上を制圧される。
 
1つ目は速攻が決まって瞬殺するも
瞬殺しすぎてデッキの中身がわからず

2つ目はイオナが出てきてから意味がわかった。
上陸と稲妻でイオナを倒すチャンスがあったが相手に警戒されて届かず。

3つめは獣性の脅威に地上を制圧された。負け
  
メモ1:変身を打たれた時に備えて除去(インスタント)を残せ
0/1トークンに変身を打つのがこのデッキのポイント。
変身使われたらすかさずトークンを除去して対象不成立にする。しろ。でないと負ける。
 
クリーチャーカードなしでクリーチャーを出せるのがこのデッキの売り。
除去に余裕があるなら、トークンを焼いておくと多少。
 
メモ2:やはり緑には空中戦だ
速攻にこだわって悪斬を外したのがあまりにも痛かった
緑相手は基本的に空中戦にしないと地上は負ける
 
■3ゲーム目 ナヤZOO
赤がやや濃くてゴブリン積んでいる
穣土のライオンとナカティルを積んでる。展開が速いデッキ
血編みを積んでないのでパワーがもう一つ。
 
今回唯一ワールドウェイクから採用した《コーの火歩き》が突き刺さった。
ゴブリンも稲妻も全部止まる。
 
地上がにらみ合っている間に
空からガンガン攻めて勝ち。
 
速いデッキだけど火歩き相手は辛すぎる。地上が完全に止まる。
悪斬出した瞬間にほぼ詰み。
 

トータル2勝1敗
なかなか3連勝させてもらえない。
しかし、この腕なら負け越さないだけありがたいと思わないといけないんだろな。
デッキに勝たせてもらってる感じ。
 
 
■デッキ分布図
・バント ライフリンク
・白単トークン ×2
・赤黒 吸血鬼
・緑単エルフ エルドラージ
エスパーコントロール
・赤黒 惑乱
・バント 変身イオナ
・黒単 吸血鬼
・青白 
・青単
・赤白上陸 ×2
・ジャンド ×?
 
赤が減った印象は否めない。
火歩きがヤバすぎる。手放せない。
 
黒が思ったより少ない。
青がちょっと増えたか?