巡礼者の目

CIP能力に土地サーチをもったフライヤー
 
回避能力を持ち、パワー1をもつので
数点ではあるが確実に削れる。まさか除去はされない。
 
全体強化やパワー強化ができるカードとのシナジーがあるので
一通り検討してみる価値がある。
 
基本的には緑以外の色は土地サーチできないので
このクリーチャーは緑以外の色では貴重だ。
 
 
また現環境にも適していると思う。
 
昨年のFINALSで優勝したボロス上陸デッキは
地震で相手のブロッカーを除去してから上陸クリーチャーでぶんなぐる。
 
軽量のフライヤーがいれば、地震は効かない。つまり、生き残れる。
ただチャンプするだけではあるがネコや百足の攻撃を1回ふせいでくれる。
 
こんなクリーチャーに稲妻使うわけにもいかないが
5点のクロックをチャラにされるのは痛いというジレンマ。
 
百足の5点攻撃を1回防ぐだけで
赤白上陸に対する勝率は格段に上がる。
 
 
悪斬を使うデッキでは
何枚か採用してみたいと思っている。
 
巡礼者の目で土地サーチしてマナ基盤の安定につなげるのはもちろんだが
流刑を打つのに最適なサイズなのだ。ゴメン。巡礼者。
 

(追記)
土地サーチ能力はバカにならない。
 
国境地帯のレインジャーは派手さはないが
A級のパワーカードだと思っている。
 
ジャンドは必ず入れるべきだと思う。
(幸いなことにあまり入っていないが)
 
デッキを圧縮し、手札に「必要な」土地を1枚加えるというのは
地味だがその後の展開を確実に有利な方へすすめてくれる。
 
 
巡礼者は無色であることも地味に意味がある。
色事故で出せないことがない。緑がいらない。
 
当分は巡礼者の目の可能性を探ってみたいと思う。