【まとめ】ジャンド対策カード 

■《Tectonic Edge / 地盤の際》
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T),地盤の際を生け贄に捧げる:基本でない土地カード1つを対象とし、それを破壊する。この能力は、いずれかの対戦相手が土地を4つ以上コントロールしている場合にのみ起動できる。
 
相手が4枚目の土地を出したターンは
《血編み》使われちゃうの仕方ないとして
 
《瀝青波》《若き群れのドラゴン》が出しにくくなることうけあい。
こっちは土地が少なくても回るデッキにしとけばいいしね。
 
特にエライのは《マラキールの血魔女》が出せなくなること(ナニ
 
血魔女は黒のダブルシンボルの5マナなので
4枚で土地を止めておければ確実に出てこない
 
黒を出せる土地を1枚割っとけば
出せる確率はぐんと落ちる。
 
ジャンドは基本的に血編みだけは打てるように
赤と緑が濃い(と思う)ので黒を出せる土地を割れるとエライ。
 
特に野蛮な土地を壊せると超ウマイ。
テンポでもちょっとアドバンテージをとれる(CIP能力のないタップイン土地を割られるのは辛い)
 
 
■《Kor Firewalker / コーの火歩き》 (白)(白)
クリーチャー — コー(Kor) 兵士(Soldier)
プロテクション(赤)
いずれかのプレイヤーが赤の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
2/2
 
ジャンドのカードの多くに対して
プロテクション(赤)がめちゃめちゃに効くのは本当だが止められない奴もいっぱいいる。
 
ジャンドのカードで対処できないのは

・大渦の脈動 (除去)
・見栄え損ない(除去。1マナで修正-2/-2)
・死の印(除去。色限定)
・破滅の刃(除去。黒でないクリーチャーを破壊)
ヒル
・若き群れのドラゴン
・血魔女
・夜鷲
・国境地帯のレインジャー
 
というわけで
★除去の中心を黒に変えてくるのは間違いない。
 
特に見栄え損ないは1マナで火歩きを除去できるため。
ガンガン入れてくるんじゃなかろうかと。
 
そんで火歩き出す時は
先に《清浄の名誉》出してからが基本かなと。(見栄え損ないで死ななくなる)
 
 
■《Refraction Trap / 屈折の罠》 (3)(白)
インスタント — 罠(Trap)
このターン、いずれかの対戦相手が赤のインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えていた場合、あなたは屈折の罠のマナ・コストを支払うのではなく(白)を支払ってもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つから、あなたかあなたがコントロールするパーマネント(それらの組み合わせでもよい)に与えられる次のダメージを3点軽減する。これによりダメージが軽減された場合、屈折の罠は同じ点数のダメージをそれに与える。
 
効果的に対処できるカード
・稲妻
・荒廃稲妻
 
対処可能なカード
・血編み(★パワー2のクリーチャーで攻撃してブロックされた時に、5点プレーができる!)
(まったく余談になるが皮背のベイロスにクマ(2/2)で勝てるようになる)
 
屈折の罠を入れる時は
主力クリーチャーが白騎士とかプロテクション(黒)もちの時。
稲妻や噴出に対処するのに使う。その2つさえさばければ無双。