赤黒ハンデスの考察

強力なフィニッシャー《迫害者》を得て
赤黒のハンデスは相当強いと思った
 
そんでMOで(ワールドウェイクのカード抜きで)仮想デッキをまわしてみたところ。
ジャンド相手にちょっと厳しいかなと思った。
 
《よだれ流しの虚身》《惑乱の死霊》
このあたりのクリーチャーを簡単に除去されちゃうので
手札が思ったように抜けない
 
除去がなくなったところで迫害者を出せるので
シナジーといえばシナジーなんだけどね
 
強いのはもちろん強い
除去性能が高く場を制圧されることはほぼない
 
トリナクスの扱いがちょっと困るが
地震があればなんとかなる。血編みの処理にも地震は都合がいい。
 
マラキールの門番が手札に腐ることが多いが
迫害者を除去する必要があるのでこれでOK
 
デッキの構成的にはジャンドにかなり近いので
やはりジャンドが一番やりにくい
 
さらに、アンチデッキを想定すると
除去しにくい白騎士なんかを屈折の罠とかで守られると
もうどうしようもない感じ。全ての除去がきかない。
 
そんで、赤黒はエンチャントに触れないので清浄の名誉が脅威。
白騎士にタフネス3で攻められると厳しい。白騎士強い
 
そこまでアンチなデッキにあたることは少ないので
基本的には強い。ジャンド以外はなんとかなる。
 
特に緑単には強そう。
マナクリーチャーを除去しまくれるので完封ペース。
空から攻める仕様だし、緑じゃ無理。