清浄の名誉と白騎士

マイデッキ(ボロス上陸)の中盤を支え続けたカード[清浄の名誉]
序盤に展開した白ウィニーのサイズを上げて中盤を押し切る。
 
清浄の名誉がもともとのキーカードで、上陸は後で付け加えただけ。
つまりもともとはただの白ウィニーデッキだった。
 
序盤は「賛美・ぐらつく峰・上陸」の3つを組み合わせて
強力な初弾を決めるのが勝ちパターンというか肝。
 
そこで息切れしてしまうのが白ウィニーなんだけど
清浄の名誉でサイズを底上げしてなんとか乗り切る。
 
危害や精霊といったコンバットトリックがあるので
同系(ボロス)相手に強かったことも幸いした。
 
清浄の名誉がキーカードとして入っているので
サイドチェンジで追加される[白騎士]が非常に強かった。もちろんジャンドに。
 
清浄の名誉+白騎士の組み合わせは
ジャンド相手にめちゃめちゃに効く。
 
稲妻以外の除去がまったく通らないので
除去デッキであるジャンドの威力が半減してしまう。
 
それは大鹿も同じだが、白騎士は2ターン目から出せるし
清浄の名誉というバックアップが受けられる。危害があるので稲妻でも死ななかったりする。
 
 
(注意)えらそうなことを書いているが、今現在マジック暦3ヶ月。
 この初めてつくったデッキはマグレでおそろしく強かった。
 もちろんメタを読みきったわけでも、なんでもない。 
 
 
1ターン目に白ウィニーを出すことにかなりこだわってつくっている。
とにかく2ターン目に5ポイントの初弾を決めることが最初の目標。
(フェッチなしでも高確率で5点決められるのが売り)
 
上陸持ちを並べてフェッチという展開になるなら楽だが
そこからが厳しいのが白ウィニー
 
空中戦に持ち込んで「賛美・ぐらつく峰・清浄の名誉」でもう一度5点アタックが理想。
または数を並べて、清浄の名誉&精霊への挑戦で特攻
 
そこまで決めてやっと10点ちょい。
きちんと捌ききられると、2点しか削ってないのに余力なしなんてことがよくある。
 
ぐらつく峰4枚入れは白中心の超速攻デッキだからできる荒技。
赤が中心、つまりゴブリンが中心だととても4枚も入れられない。
 
空漁師4枚入れ&ぐらつく峰4枚入れは
土地2枚で中盤まで戦い切ることを前提にしたデッキだ。
 
当然、3マナカードはほとんど入れられない。
エンドカードとして2枚はメインに投入しているが
3枚入れるともうまわらなくなるくらいの超速攻型だ。
 
つまりは白版のスライってこと。
3マナが2枚、2マナがちょっと、ほとんど1マナ。
 
速いよー!